3歳でも「ひらがな」が書ける!?




子育てをしている全国のパパさん・ママさん、日頃はお疲れ様です。
大変な毎日を過ごしているかと思います。

子育てはうまくいかない事や失敗がとても多く、時には普段は怒ることでもないのに、強く怒ってしまったりすることも…
反省しながら子供と一緒に成長していますね。

そんな中で、皆様は教育をどの様にしていますか?
教育と言っても多種多様ですが、例えば言葉を教える、ひらがなを教える、礼儀作法を教える。

・褒めながら?
・怒りながら?
・順番通りに?
・好きなように?


子供によっても様々ですが、子供は興味を持つことで集中して反復学習をします。

先ずは、一緒に子供の名前をひらがなで書いて大げさに褒めてみましょう。
褒められることで嬉しくなり、繰り返し何度も書くでしょう。
大人も、飽きるまで何度も褒めてみてください。
そして、毎日一回子供の名前を書きましょう。

ここがポイント!!!

1.何度も繰り返し名前を書くのは、最初の興味を持った時にだけにしておきましょう。
その後は、毎日3~5回程度に終わらせて書いていきましょう。

炎(子供の興味)と一緒で、大量の炭(学習)を使うとすぐに燃えてしまいます。
それよりも、毎日炎に炭を足してあげてください。

2.決して出来なくても怒らない事。見捨てない事。

出来なくて当たり前です。楽しいと思わせることが大事です。
絵本に出てくる子供の名前「はなこ」とすると、はなこちゃんの「は」だよ!と興味を持たせましょう。
それから街にある文字をみせながら、これは何だっけ?と質問をして考えさせて、覚えさせるようにしましょう。

そうする事で3歳でも自分の名前を書くことが出来るようになります。